『To Heart』が20周年だそうです |
まずは20周年おめでとうございます。
そして、ここはおっさんが多いインターネッツですね>挨拶
なんて思うTwitterのTL。
ワシはさすがにリアルタイムではプレイしていなくてのぉ……。
もう浩之ちゃんって年齢でもないですよね(吐血)
前作、前々作である『雫』、『痕』と比較すると、だいぶ路線が違う。
具体的には急にサスペンスから学園ラブコメになったことで、
発売当初はどのような評価にだったのか。
地味に気になります。
でも私も知っていたぐらいだし、知名度を上げたという意味では
『To Heart』の功績は言うまでもないのかもしれません。
私が知ったきっかけはUHF局で放送されたアニメ版か…、
『るろうに剣心』の単行本の作者ページ?(マテ
余談ですが、今では当たり前になったUHF局メインの深夜アニメ。
(キー局の深夜アニメも多いですが)
その存在を知ったきっかけはアニメ版『ToHeart』でした。
『ラブひな』はテレ東の22時代だったので除外(マテ
あの時はUHF局メインの深夜アニメがこんなに増えるとは思いませんでした。
そして1クールのアニメが主流になることも含めて。
今は2クールのアニメも貴重になってしまいました……。
コミックマーケットで「ギャルゲー」というジャンルが「ゲーム(その他)」から分離独立してできたのも、ちょうど今から20年前の1997年の冬コミケット53でした。『To Heart』20周年おめでとうございます!
「ギャルゲー」ジャンルが出来たのって、『To Heart』がきっかけ?
といっても、地盤は『ときめきメモリアル』で既にあったのでしょうが。
まぁ「ときメモ」はね…、「ときメモ」の同人はね……(遠い目)
その後、コミックマーケット60から「ギャルゲー」ジャンルから独立し、
「Leaf&Key」ジャンルが形成。
コミックマーケット85を最後に再び「ギャルゲー」ジャンルに統合されるまで、
「Leaf&Key」ジャンルコードを維持していました。
「Leaf&Key」ジャンルコードが無くなると聞いた時は、少し寂しかった記憶が。
これといったヒット作も無かったので、しょうがないとは思いましたが。
■コミックマーケットのジャンルコード - Wikipedia
ジャンルの設定や分類は毎回、細かい変更や調整が加えられており、それらの変遷を追うことで、開催時に流行となった漫画・アニメ・ゲームといったサブカルチャーの潮流を知ることができる。
改めてコミケのジャンルコードを見ると、
ジャンルコードの歴史は、流行りの歴史でもあるんですね。
>東方Project C76(2009夏)
東方の独立ジャンルコードって、意外と歴史が浅いのね……。